プレゼンテーション:第 2016 回
MyFrenchFilmFestival は、若手映画制作者によるフランス映画のショーケースというコンセプトのもとに生まれました。世界中のフランス映画ファンとオンラインでつながり、情熱を共有しようという、これまでにない革新的な映画フェスティバルです。第6回目を迎える今回は、上映作品が一新され、新たなプラットフォームが加わるほか、スクリーン上映も複数地域で行われる予定です。
開催期間
2016年1月18日から2月18日まで、本フェスティバル出品作品へ世界中からオンラインでアクセスすることができます。
概要
長編部門、短編部門ともに各10本のフランス語作品がコンペティションに出品。視聴者は作品の評価をし、サイト上にコメントを書き込むことができます。ベルギー映画2作品がコンペティション部門に含まれるほか、コンペティション外として、クラシック作品1本、カナダ・フランス語圏作品2本が出品されます。
視聴方法
- オンライン :
MyFrenchFilmFestival のプラットフォームを通して、世界中すべての国から映画作品にアクセスすることができます。その他、地域によっては約40のパートナーサイトのプラットフォームから作品をご視聴いただけます。 iTuneにおいては90カ国以上でアクセスが可能となっています。
- スクリーン上映 :
フェスティバル開催期間中、お近くの会場で作品のスクリーン上映を行います。会場や日程等の詳細は、逐次、サイト上に情報を掲載いたします。
- 機内上映 :
MyFrenchFilmFestival は、空の上でもお楽しみいただけます。複数の航空会社との提携により、一年中、機内プログラムで作品をご覧いただくことができます。こちらに関しても、詳細はHPに掲載いたします。
受賞作品
フェスティバル閉幕時には、コンペティション部門出品作品に3つの賞が授与されます。
-
ショパール賞(映画関係者賞)
-
ラコステ賞(一般観客賞)
世界中の観客が、「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」のサイト上でお気に入りの作品に投票し、受賞作を選出します。
-
国際報道機関賞
審査委員会はフランス国外の大手報道機関のジャーナリストらによって構...